仕事は分野で決めない方がいい?

(こないだ初めて出した役満「国士無双」、震えた) しばらく考えていた事に一応の答えが出せたので書き残しておくついでに、みなさんにも問いかけしたい。仕事をどのように決めるかについて。熱狂できるものの出会い方について。 僕らは仕事を考える時に、…

自身と格闘する人間は美しい

中学、高校を同じくした大切な友人が神奈川に遊びに来てくれて、3日ほど一緒に過ごした。 自分も不慣れな神奈川だけれども、中華街、みなとみらい、鎌倉、長谷、江ノ島といったベタなスポットを回りつつ、久々の再会ということでバカな話から真剣な話まで語…

対人関係の悩みを無くす方法

「人間の悩みの全ては対人関係の悩み」と言ったのはアドラー。つまり対人関係の悩みを解決すれば人間の悩みはなくなるということ。 感覚で考えると「ホントにそうか?」と疑いたくなるけど、事実ベースで考えるとおおむね同意出来る気がする。何と言っても人…

完全負け戦だけど、クラウドファンディングに挑戦します

タイトル通りこの度、クラウドファンディングに挑戦することになりました。初めてなりにちゃんとプロジェクトを作ったとは言え、ぶっちゃけ審査に通ると思っていなかったので驚きです。そして正直クラウドファンディングというと社会貢献だったり、自己実現…

耳障りの良い『アクティブラーニング』に惑わされない、真の学力とは何か?【新しい学力】

アクティブラーニングと聞くと、さも素晴らしい次世代教育のような気がする。しかし著者は、そのアクティブラーニングという耳障りの良い言葉に惑わされないよう警鐘を鳴らす。真の学力とは一体何なのか、そんな議論が『新しい学力』では展開されている。ま…

絶望的な状況を打開してみる重要性

ちょうど一年前くらい。去年の7月、僕は人生に半分絶望していた。単位を思うように取れず、希望の進路に進めず、興味ない念仏のような講義を延々聞く毎日。正確には聞いてない。毎日大学には行くものの、講義なんか聞かずにぼーっとしてた。自分のせいといえ…

少しだけ普通の生活を捨てることにした

久しぶりに書く。けど、これからはなるべく更新したいし、書きたくなるような行動を起こしたい。なんで書いてないかって言ったら特別書きたくなるような面白いことを起こせてないからなんだろう。 だから書かざるを得ないくらい面白い行動を取り続けたい。 …

新しい大学に入って3週間が経った

久方ぶりになってしまった。寝るまで30分ほど時間が余ったのでおもむろに書いてみようと思う。

WBCのホームランボールをキャッチした少年を袋叩きにするのってどうなの?

WBC見てます? 回を重ねるごとに盛り下がっている感は否めませんが、なんだかんだ結果が気になるのが国際試合。侍もかっこいい。 日本は初戦のキューバ戦を見事に勝利で飾り、あっぱれ(張本ボイス)といった感じではないだろうか。(試合内容はさておき) …

寿司だけ「わさびを入れない」と言うと毎回仰天されて

「お子ちゃまだな〜」って言われるから、「素材の味を楽しんでいるんだ」と返すようにしています。

食生活について

ふと今日、自分が1週間に3,4個、多い時には5,6個のカップラーメンかカップ焼きそばを食べてることに気付いた。

Twitterのつぶやきってなんでこうも痛くなっちゃうんだろ

Twitterやってます? やってる人沢山いると思うんですが、ちょっと前から僕、Twitterが怖いんですよねぇ。何つぶやいても、何見ても"イタい"って思っちゃう病にかかってしまったようなんです。

お眠い

。。。

狩野英孝の「未成年と知らなかった」がホントなら怖いよね

狩野英孝が大変ですね。客観的事実だけを見れば決して肯定できる事ではないんでね、擁護するつもりもないですけども。

おぎやはぎが好き過ぎてつらい

おぎやはぎ非公式弟子ですー。もうね、おぎやはぎ大好き。ほんと好き。

ブログ書けてなかった理由とか

お久しぶりです〜。PS4記事以来最近書いてなかったのですが、その理由みたいなのと、なんとな〜くのこれからのブログの使い方みたいなの書きますね。いつもより5倍マシで面白くないのですよ。

PS4を出発点に街中の人とプレゼント交換してみた【クリスマス】

今年もクリスマスが無事やってきてしまいましたね。そしてクリスマスの代表格といえばサンタクロースだと思います。

とにかく女子大生が下した決断

ある夏の日、場所は大都会東京の原宿駅のホーム。横には電車を待つ女子大生と思しき2人。「東京」「原宿」「女子大生」一生聴いていられる最高の響き。ごちそうさま。

サンタさんの正体

12月は世間がせわしない。みんな忙しそうだ。でも12月ってなんだか楽しい。クソみたいな一年を終わらせられるからだろうか。イベント盛りだくさんだからだろうか。後者であることを願うばかりだ。そんな楽しい12月の一大イベントの1つといえばクリスマスで…

トランプはどのトランプが得意なんだろ

アメリカ大統領にトランプが就任した。 アメリカの政治はよく分からないので、僕の中では娘が可愛いことだけが持ちきりだ。株価がどうとかよりもトランプの娘の株がストップ高ということしかない。 そんな娘も名前には「トランプ」がある。当然のこと。苗字…

「牛丼を超えた牛丼」が孕む危険性

聞いた時僕は耳を疑った。これまで人間しか疑ってこなかった僕が感覚器官を疑うなんてのは初めてでものすんごくエキサイティングだった。なんと有史以来日本人の胃袋を掴んで離さなかった牛丼に革命が起きたという。その革命とは「牛丼を超えた牛丼」の誕生…

三代目なんちゃらブラザーズの買収劇

三代目なんちゃらブラザーズという筋肉隆々の男たちが1億円でレコ大を買収というマッチョな買収劇を披露しているらしい。三代目なんちゃらブラザーズを知らない人のために説明をしておこう。彼らは両腕を角度π/4に一直線に伸ばしその場でランニングすること…

なぜオバさんは傲慢で恥じらいがないのか

僕にしてはかなり優しく無いタイトルですね。

はてブ互助会?なにそれ?検索検索ぅー!→結果…

俺も入れて!!!!! 入れろ!!!!! いや、入れて下さい!!! どこでやってんの?参加資格は?年齢は?性別は?童貞可?誰か教えてええええ!!!! 互助会凄すぎる。。。凄いが過ぎるよ!!もし性別制限あったら性転換してでも入るね。うん。というか…

泣いたって言ってる奴ってマジで泣いてんの?泣いたとか気安く言ってんじゃねーよ

俺、最近映画で泣いた。それもビリギャルで泣いた。あー!!!今、馬鹿にしたろ!?したなー!!意外と泣けるんですね。あの映画。Amazonプライムビデオにあって、ストーリーとか知ってるから見なくていいかなーと思って見たら泣いた 号泣とまではいかなかっ…

おばあちゃんの服が揃いも揃って同じ理由が極めて合理的で、哲学を覆してしまった

よくおばあちゃん達が着ているあの服。あれは一体なんなのだろうか。微妙な配色に不規則な幾何学模様。 笑顔が素敵だ。例え足腰が弱くなって杖を使わざるを得なくてもこの服を着ることによってそこまでの満面の笑みを浮かべられるようになるというのだろうか…

っかー!!書けねえーー!!書けねえわ!!

書けねえ ねえ、書けねえ。俺、書けねえよ。いやこの難解な、絶妙にエロスを感じる漢字達が書けないわけじゃない。というか これがなんて読むのか分からないけど、もしバカだとしたら余りにも馬鹿にしすぎだろ!!三倍は馬鹿にしてる上に、この圧倒的威圧感…

ムラカミ、やっぱ名前変えないってよ

前の記事でブログの名前ダサいから姓名判断を参考にして変えるって言ったよね。 yu8-muraka3.hatenablog.jp それで、むらかみ主義にするって言った。 そしたらさ、、、 「ムラカミ、ダヨ!良かったのに…」っていう意見があった。 ブログの名前がダサ過ぎるか…

ブログの名前がダサ過ぎるから姓名判断を参考に変える!!

思ったんだけどさー、このブログ名覚え辛くね?というか、呼び辛くね?点「、」をオシャレ気取って入れたせいで読みづらいし、検索もし辛い。そもそも絶望的にセンスがない 格好良くも可愛くも面白くもオシャレでも覚えやすくもない。良いところがない気がす…

いきなり困難!フライトに間に合わねえ!!北海道行けねえ!!〜北海道旅行記 その1〜

※この北海道旅行記は4人のむさ苦しい男によるただの北海道旅行の記録です。ハードルを下げてお楽しみ下さい。気付いたのは前日の夕方だった。友だちから「明日何時に空港に行けばいいの?」のLINEが。あ!忘れてた!調べよー!何時かな〜♪ふんふんふーん♪ …