#慶應生が #作る #考える

このブログはふぃくしょんです。

【知らなかった!?】100倍便利になる!LINEの賢く便利で上手な使い方

 みんなLINE使ってますよね。今や、社会のインフラで震災の時なんかは既読機能によって生存が確認出来たりと、なくてはならない存在となってます。個人情報漏れるとかよくわからん理由でやるの拒んでる人はサッサとやりましょうね。

ちなみに僕、LINE最古参の自信ありますw
だからどうした?って感じだけど、早くから目を付けてたってことは先見の明が僕に備わってるかもしれないじゃん?凄いじゃん?褒めて?ね?←

どんくらい古参かっていうと、ある有名タレントがCMやり始めるちょっと前くらいから入れてました。ちなみにその有名タレントは…言って良いんかな?放送禁止用語とかじゃないよね?大丈夫だよね?センテンススプリング喰らわないよね?


 



有名タレントはベ◯キー、又の名をベツキーっていうんです。





センテンススプリング喰らわないことを祈るばかりだ。

 

散々関係ない話をしたところで、本題に入ろう。
もうLINEはインフラなわけだけど、メディアでは負の側面が取り上げられたり、実際自分が使ってても、ん?って思う部分があって、それを解決するべく便利な使い方、上手な使い方ってのを考えたから良い子(推定35歳独身男性)のみんなは、保護者の方(推定67歳・薬はもっぱら座薬派)と一緒に見ていこうね☆

まず紹介するLINEの賢く便利で上手な使い方はコレだ!

 

1.LINEをメモとして使う

なんかメモしたいな〜、やること書いときたいな〜、このお店気になるな〜っていう時どうしてます?メモアプリ使う?ツイッターにハッシュタグ付けてメモする?Evernote使う?

色々な方法があると思うけど、その選択肢の1つとしてLINEがある。

 

やり方を説明すると

1.友だち追加をタップ

f:id:yu8_muraka3:20160801182619j:plain

 

2.グループ作成をタップ

f:id:yu8_muraka3:20160801182623j:plain

3.グループ名を適当に入れる。夏休みが最高です。単位無くても夏休みが来るって素敵やん?→保存をタップ

f:id:yu8_muraka3:20160801182627j:plain

 

4.グループ一覧見ると完成してる。タップしてトークを開く。

f:id:yu8_muraka3:20160801182631j:plain

 

メモをする。つい、心の叫びが…

f:id:yu8_muraka3:20160801182751j:plain


トーク履歴さえ削除しなければ、あとは普通のトーク同様にトーク一覧にこのグループが存在する。


LINEで保存するメリット

1.超手軽

例えば、うどん屋特集の記事を見つけて「今度行きたいな」って思ったとする。

まず、右上のアイコンをタップする

f:id:yu8_muraka3:20160801183635j:plain

 

すると、LINEのアイコンが現れる。
(デフォルトでは現れないので、右にスクロールしてその他を押して設定変更をする)

f:id:yu8_muraka3:20160801183641j:plain

 

送信先に送りたいトーク先を指定して送信

f:id:yu8_muraka3:20160801183838j:plain

 

こんな感じでメモが完了

f:id:yu8_muraka3:20160801183700j:plain


どう?簡単でしょ?
これで、おいしいうどん食べようぜ〜!!

ちなみに、LINEには検索機能があるのでうどんの店をメモした記憶はあるけどスクロールで探すのがめんどくさい時は、「うどん」で検索すれば、欲しいメモに辿り着ける。


2.メッセージの下書きに利用できる
例えば、誰かにあるメッセージを送りたいと思うけど、誤送信を避けたい。そんな時に、この1人だけのグループで下書きを作っておくことでその失敗を防げるし、より良い文章が仕上がると思う。ツイッターでは文字制限もあるし、オープンなSNSなので出来ないことだ。

 

3.端末間の共有が簡単

LINEはアカウントの仕組みだ。モバイル端末での同時利用は出来ないが、PCとの同時利用は可能だ。そのため、PCには保存したのにスマホでメモが見れないという事態が起きない。ちなみに、上に貼られているスクショなどもスマホからメモグループに写真をUPしてPC版LINEでダウンロードして貼り付けた。全くストレスに感じなくて良い。

 

4.様々なファイル形式に対応

ExcelファイルやWordファイル、mp4形式など、ビジネスにもプライベートにも対応できる程ファイル形式が多様だ。更に、操作方法も明快で使いやすい。

 

 

以上のことを踏まえても、メリットしかなくないか?唯一の欠点はモバイル端末での同時ログインができないことくらいでしょ?
でも、別にスマホからログインが出来ればやれる操作はタブレットでも変わらないんだから問題ないとは思う。これはすごいLINEを上手に使ってる感味わえるよ。便利さ実感半端ない。ガンガンLINEをメモとして使い倒そうぜ! 

既読放置をしよう

未読放置っていう言葉知ってる?LINEのメッセージが着ていて気付いてるにもかかわらず、返信するのがめんどくさかったり、考えたい時にあえて既読を付けずに放置しておくことなんだ。僕も結構やりがちなんだけど、これ良くないと思うんだよね。

なんでかっていうと、送り主からすれば読んだかどうか分からないから、考えてくれてることすら分からない。確かに、あまりにも返ってくるのが遅い時は、「未読放置してんだろうな」ってなんとなく分かるけど、せっかく既読っていう機能があるんだから使えばいいと思う。
既読っていう機能は返信を急かすものではないし、LINEには既読を付けたら5分以内に返信しないと強制アンイストールみたいな鬼畜仕様はついてないから既読を付けたからってすぐに返信をする必要はない。マナーがどうとか言い出すヤツもいるかもしれないけど、メッセージでやり取りしてる以上急かす奴が悪い。そんなに急いでんなら、電話掛けてこいと思う。LINEには通話機能もあるんだし。

じゃあ、急いでないなら、メッセージでやり取りしてるんだから未読放置も許せよっていう意見が出てくると思う。確かに、正論だと思う。だけど、何度も言うけどLINEには既読っていう機能がある以上利用すれば良いと思う。その方が便利なわけだし。

既読放置余裕の風潮になると良いなと思う。

ただ、未読放置の利点としては返してるかどうかが一目で分かるっていう側面は大きい。それは便利だけど、メール時代はそんな機能なくても返信忘れなかったわけだし、忘れずに返信出来るんだから問題ないよね。って思う。

※解決方法は一番下にある追記に記載した

(とはいえ、僕もやりがちなんで人のことは言えない。。。)

LINEスケジュールを使おう

もう大分メジャーな機能、プラグインだし使っている人が多いと思う。
これはLINEの中でもかなり便利で画期的な発明だと思う。コレ考えた人に僕は惚れてしまいます。
使い方説明しようと思ったけど、多分ググればいっぱいあるだろうし、知ってる人多いと思うから紹介だけにしときます。かなり便利だから、まだ使ってない人は使ってみよう。予定の決まる速度が段違いに早くて楽。ホントにめちゃくちゃ便利だから、LINE使うなら必須。

 

友だちを非表示に

みんな、友だち何人いる〜?
多い人は1000人とか登録してるっぽい。さすがにそれはヤバ過ぎるが、100人も多いと思ってる。いや、テメェがキモヲタコミュ障で友だち少ないだけだろカスっていう人もいるかもしれないが、僕を誰だと思ってんだ?

 

ムラカミさんだぞ?

f:id:yu8_muraka3:20160802030518p:plain

 

って禿げてねーわ

 

その批判は全くの見当違いだから出直してきて欲しいんだけど、友だち100人も表示させとくとか探すのめんどくね?って思うんだ。検索機能はあるけど、漢字フルネームの人もいれば、ひらがなの人もいるし、はたまたアルファベットの人もいるから意外とヒットしない。

だから、厳選して100人以下の表示にした。

f:id:yu8_muraka3:20160802031452j:plain

 

厳選っていうと友だち差別してるみたいだけど、今の自分が連絡を取る可能性の高い人ランキング100とでも思っておけばいい。なんならtop10とかでもいい。ちなみに、高校の受験期に厳選に厳選を重ねまくった結果15人くらいまで絞り込むことが出来た。本来、ガチで仲の良い頻繁に連絡を取り合う人なんてこれくらいだと思う。まぁ、大学に入ったら友だちもその分増えたし、業務連絡とかも増えたからそういった意味で連絡を取り合う人は増えて、厳選しても100人くらいになってしまったけど。社会人になったらそういう付き合いも増えてもっと多くなるかもしれない。だからこそ定期的に友だち一覧をメンテナンスする必要がある。

方法は至って簡単で、非表示にしたい人のところで左にスワイプして

f:id:yu8_muraka3:20160802031745j:plain

 

非表示をタップするのみだ

f:id:yu8_muraka3:20160802031803j:plain


みんなも、非表示にしていこう!!!!

 

あっ!

 



僕は非表示にしないでええええええええええ


複数人トークを使おう!

グループって便利ですよね。ノート機能やアルバム機能があるし。でも、複数人だからってすぐにグループにするのはどうかな?って思うんですよ。いや、別に作る数に制限とかないと思うんでそこは問題じゃないです。でも単純に多いと見つけるのが大変だし、ちょっと話したいだけなのにグループって大袈裟な気がするんです。今、60くらいのグループに入ってますけど、実質動いてるのって数個だし。そこで使うのが複数人トークです。グループって招待制なので、緊急時とか急いでる時に使いづらいですよね。そんな時にも複数人トークなら、招待制じゃないので全員揃うまで待たずにトークが開始出来るので便利です。さらに、複数人トークにはグループ作成機能が備わっているのでそのまま引き継いで、複数人トークをグループ化することが可能です。逆説的だけどこの機能がLINEが実装してるってことは、そういう使い方を想定しているわけです。
なので僕はグループを作る必要のないときはなるべく複数人トークを利用してますし、待たずにトークが始められて凄い重宝してます。忘れがちな複数人トークを利用してみてはいかがですか?

 

よく使うトークは一番上に固定しておこう!

Androidの人はすまない。どうやらこれはiPhone限定機能っぽい。友だちで試したらそうだった。もしその端末の仕様なだけだったらごめんね。


どうやるかは簡単


1.固定したいトークを決める

f:id:yu8_muraka3:20160826020913j:plain

 

2.そのトークを右にスワイプして、画鋲みたいなマークをタップ

f:id:yu8_muraka3:20160826021018j:plain

 

3.一番上に来て、画鋲マークが表示されていることを確認して完了!

f:id:yu8_muraka3:20160826020920j:plain

 

 どうだ!簡単でしょ?
まぁ、正直固定して何になるんだ感はあるけど、リア充の人とかはさ!ね!すぐイチャイチャ出来るように固定しといたらいいんじゃないの!?え!?ああん?


※追記
この固定機能で思いついたんだけど、さっき未読にすることで返信し忘れを防ぐから未読放置がなくならねえんだよなって書いたよな。この画鋲で返信しなきゃいけないトーク固定しとけばいいんじゃない?って思ったわ。というか、そういう目的で開発したのかもな。だから、メッセージ来たら既読を付けてあげて、すぐに返信できないようだったら画鋲で固定しておけば忘れることもないし、読んだということは相手に伝えられるし、最強だな!!!

 

こんな感じでLINEの便利そうな使い方、賢い使い方を伝授してみたよ!
この中でイイな!って思ったやつがあったらぜひ実践してみてね!

 

ばいばい!!