#慶應生が #作る #考える

このブログはふぃくしょんです。

ブログの文体難しい問題

どもども!最近ブログ書いてて思うんですけど、ブログの文体ってどうすればいいんですかね。
いや、お前そもそもそんなに記事出してないやろっていうツッコミは受け付けてないんで、そのまま突き返しますね。

 


というのは、ブログの文体がバラバラ過ぎて二重人格いや、三重人格説流れ始めたら困るなって思ったんですよ。ムラカミって二重人格らしいよとか2chにスレ立ったらヤバイじゃないですか。それで、ムラカミとか話題性抜群だから多分まとめサイトがまとめるじゃん、んでそれがTwitterで拡散された果てにはYahoo!のトップとか飾っちゃうわけですよ。そしたら、お母さんからLINEが来ますわ!「あんた、二重人格だったのかい」みたいなのが。それ考えたら、だるくてだるくて仕方ないんでここらで決着つけとこうかなと思います。


それでね多分最初の方の記事の文体は今、僕が書いてるみたいな感じのはずです。


で、LINEの記事とかはこんな感じだ。言い切って、お硬い、血の通ってないような文章になるわけだ。確かにあの記事は別に書いてる人の顔とか思い浮かべる必要のないライフハック系の記事だから、このような文体が適切なわけだ。


で、熱い感情が湧き上がる記事とか、お金の話の記事とかになるとこんな感じになるんだわ。俺はさ、お金とかツールだからとか言っちゃうんだわ。マジ痛い奴な文章がこの文体だと書けるんだわ。最高だよなあああ。


みたいに、恐らく3つくらいの文体が気持ち悪く混ざり合いながら僕の文章が構成されてると思うんですよ。


そもそも一人称が「僕」なのか「俺」なのか絞りたいっていうのがある。
普段の生活では基本的には「俺」だけど、目上の人と話す時とかは「僕」になる。だからこのブログの読者を目上と見なすか否かが鍵なわけだ。






ということで「俺」でいきます。

テメエら読者は目下だボケエエええ


っていうのは嘘です。目上です。いつも感謝感謝です。眞鍋かをりがプロアクティブに感謝する以上に感謝感謝です。

f:id:yu8_muraka3:20160903035858j:plain

なんとなく、俺が1番好きな眞鍋かをりの画像貼っときます。
この写真の凄いのは直接的には全くエロくないのにたかじんの膝に乗ることでその裏を回想してしまうエロさがあるとこなんだわ!!!
ってこの記事眞鍋かをり画像選じゃねーわ!!


でも最も自分を表現しやすいのは俺なんで俺でいきます。俺についてこい!!!!!

 

次は、文末です。

文末をまず、です。ます。の丁寧真面目系でいくか、だ。である。の言い切りインテリ系でいくか、だよね。だわ。の友達感覚系でいくかの3択になるよね。

そもそもなんで俺がこんな文末がバラバラになっているかっていうと俺の好きなブロガーのヒトデさんが文末バラバラでそれに若干影響受けてるってのがあるからだと思うんだ。

記事一覧 - 今日はヒトデ祭りだぞ!

すげえ面白いからまだ見てない人は見るといいよ!!

でも、1つ気付いたことがあって文末って記事の種類で使い分けるのもありなんじゃないってこと。

ライフハック系の記事は多分将来的には検索から来る人が多くなると思うんだ。そうすると俺のブログって分からずに読む人が大半なわけだから、「だわ」「だよね」みたいな友だち口調だと

 

ん?こいつ妙に馴れ馴れしくね?

 

って感じちゃう気がするんだよね。


それで引っ掛かりができて他の記事読んでみようってなるのか、うぜえからもう見るのやめようになるのかどっちなんだろうな。

というか、このブログのタイトルが「ダヨ」なわけだから、だよね口調の方がコンセプト?的にいいんかな。

やっべえええええ、収集つかなくなった(・_・)

 

んー、、、、結論はなるべく言い切り表現は使わないようにしようかな!!!

 

〜だ。とか〜である。とかね!なんか人間味なくて嫌じゃん。堅いし。

 

俺、ポップにいきたいんだわ

 

 

バイバイ!