#慶應生が #作る #考える

このブログはふぃくしょんです。

『4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。』が同世代の男としてロマンあってかっけえな!とは思ったけど・・・

f:id:yu8_muraka3:20160916033220p:plain

ミーハーだから流行に乗っとくzeeeee!!!!!いやっふー!!!

先日こんなエントリーが話題になっていました。

www.ishidanohanashi.com

読んでない方は読んでみて下さい。

おおまかな内容を説明すると、

  • 大学通ってるけど、このままだと普通に就職するじゃん
  • 周りと同じで安心しちゃだめじゃん
  • 俺、そんな普通の道嫌やん
  • だから辞めて起業するぞ

って感じだ。

最初読んだ感想


羨ましいいいいいい!!!!

嫉妬の海で溺死しそうでした。

f:id:yu8_muraka3:20160916111932j:plain

ドンキーコングも溺れるんだな!!(知らんかった)


以降ちょっと落ち着いたときの感想

同世代の大学生としては一部同意っていう感じです。俺もレールに沿った人生はつまらないと思うし、一度きりの人生ぐちゃぐちゃにしたろうやないかい!っていうのは思う。ただ同意できないのが、それで起業に直結しちゃってるところね。別に、在学しながらでもええやないかいっていうのが本音。

実は境遇としてはちょっと似てて、俺も大学中退することを目指している。目指しているってのは他の大学に入り直すってことだ。出来なければそのまま在学。

なんで、じゃあ俺が大学を辞めて起業とかの道を選ばずに他の大学に入り直すのか。

 

怖いからだよ


怖い。恐ろしい。今辞めて、起業して稼げって言われても勝率は限りなく0に近似出来ると思う。というか、去年くらい何人かの人と事業起こそうとしてたけど壁が高すぎて普通に挫折した。俺が本気になれなかったってのはあるけど、なにかサービスやモノをリリースするコストってのは想像以上に大きかった。マジ俺クソ雑魚ナメクジだなって思ったよ!!

だから正直、この石田くんは羨ましいなと思う。そんな思い切ったこと出来るのはすげえなと思うよ。男としてロマンはある。かっけえわ!!

かっけぇけどチャレンジ時の保険の必要性


でも俺はただ感情で、怖いから入り直すってわけじゃない。 

俺は高校生くらいの時から将来的にはレールから外れて生きていくんだろうな、生きざるを得ないだろうって考えてた。自由を求める自分の性格的に仕方ないことだと思ってる。多分ずっと誰かの下で働き続けるのは耐えられない。(なんか石田くんと同じっぽいけど普通に自分が雑魚なだけ)

だから俺はその準備として、高校を辞めようと真剣に考えたこともあったし、大学に進むことも迷ったし、日本の大学に進むかどうかも迷った。その散々迷った挙句出した結論が

チャレンジ時の保険

 

だ。

チャレンジをすると、どうしても失敗するリスクを背負う。そしてそのリスクはチャレンジすることを恐れさせ、チャレンジすることを止めてしまうこともある。持たざる者の強さもあるとは思うけど、持ってる者のほうが長期的にみた時には強い。

俺は、たくさんこの先チャレンジするために、リスクを少しでも減らすために保険を持つことにした。もちろん、そんなものを持たずして人生を歩むことが出来る人たちはいる。でも、多分その人たちは強い人なんだと俺は思うんです。俺はそういう意味において弱い。滅茶苦茶ビビリ。だから必要ない人がいるのは事実だし、俺が必要なだけかもしれないです。

そして、その保険の1つが学歴だ。学歴は以前ほどの力は無いのかもしれないが、ある程度健在だと思ってる。だから高校時代はその保険を手に入れるために受験勉強をした。んで、一般的に高学歴と言われるところに入った。

そして、中退して入り直すのも保険を保持し続けるためだ。


保険はチャレンジするものを勇気づけ、思い切った作戦を立てて実行することが出来る。
失敗した時に立ち直りやすくさせてくれると信じている。

とにかくチャレンジしろ、とりあえず起業しろっていう声は確かに魅力的に聞こえるし、経験を積み重ねる中で得るものは大きいと思うから実際そうなのかもしれないが、一方で無責任だとも感じる。


無鉄砲に裸一貫で勝負を挑んで散りたいなんて思わない。
当たって砕けろなんて口が裂けても言えない。

かの北島三郎も裸一貫は寒そうだ。

f:id:yu8_muraka3:20160916102013j:plain

乳首黒くね?

一度のチャレンジで成功をすればいいが、そんな世の中は甘くはないはずだ。そうした時に何度もチャレンジさせてくれる機会をくれるのは、お金だったり、人だったり、はたまた学歴やスキル等の保険だ。その保険を持たずして、チャレンジに行くのは博打とまでは言わないけど、無茶だなと感じる。


この石田くんが成功するのか失敗するのかは分からないけど、この決断が間違いでなかったところを見せて欲しいなと思いました。だってかっこいいもん!ズルいもん!俺もそうなりたいけど、怖いもん!!!


うわー!なんか真剣になっちゃったよおおおお。。。同じ大学生として思うとこあったから書きました。。。


というか石田”くん”でいいんかな?

こんだけはてブ付いてると石田”さん”じゃねーと怒られるかもな!!!??
はてな界の上下関係が分からんわ!


バイバイ!