ムラカミ、ダヨ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムラカミ、ダヨ?

このブログはふぃくしょんです。

Twitterのつぶやきってなんでこうも痛くなっちゃうんだろ

Twitterやってます?

やってる人沢山いると思うんですが、ちょっと前から僕、Twitterが怖いんですよねぇ。何つぶやいても、何見ても"イタい"って思っちゃう病にかかってしまったようなんです。

 

真面目なことを呟けば、「意識高くね?」ってなるし、ふざけたことつぶやけば「ウケ狙ってるの?寒っ」ってなるし。。。じゃあ、食べ物とか風景の写真をつぶやいたら「自慢?」ってなるし、どうでもいい事つぶやいたら「こんなん誰も興味なくね?」ってなるし。。。

 

もうないじゃん(°_°)つぶやくこと

 

それでつぶやくの怖い怖い怖い怖い〜!つぶやきってイテェなぁ〜となって、何にもつぶやけなくなりました。

 

なんでこう至ったんですかね?分かんないけど、考えるのって大事らしいので一応考えて見ました。

 

それで、辿り着いた結論が「人のツイートを見たのと自分の過去のツイートを見たせい」です。

 

というのはね、僕のタイムラインに流れてくるツイートを見て、殆どが何気無いツイートなので流すんですけど、人間ですからね、時々イタいなぁって類のツイートを見かけるんですよ。

で、別にいいんです。つぶやく内容は自由だし、イタい瞬間なんて誰しもあるし、そもそも上に書いたように何書いても"イタい"って感じるくらい感覚麻痺ってるんだから。

でも、自分もこう見られてるのかな?とか思うと耐えられなくてね〜笑

それに加えて、自分の過去のツイートとか見るじゃん。もうね、ほぼイタいの。これが。目も当てられないくらい。サーバー腐っちゃうんじゃないの?ってくらいイタい。ブログ用も私用も兼用してるから尚更ひどい。

 

こんなイタいツイートしてるんです。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

って貼り付けたい所ですが、身体が言うこと聞きません。サーバーが拒否してます。ってくらいイタい。

 

そのくらいイタくて、未来の自分が見たら自己嫌悪に陥っちゃうから、もうなんも呟かねーってなっちゃうんです。

 

最初はこうして呟くのが減ってきますよね。するとね、感覚が研ぎ澄まされるのかな?

だんだん見るのも辛くなってくる。なんか、人がイタいのを見るとこっちまで恥ずかしくなって疲れちゃう。

だから、11、12月とかほとんどTwitter開いてないです。もうツイートを許容出来る心の広さを失ってました。Twitterって何気に精神削ってんだなぁと。

 

それで、なんでこんなにつぶやきをイタいって感じるんだろう?って考えたんです。俺が究極完全体にイタい例外な人なだけで、みんなは違うのか?とか、イタいとか言って斜に構える俺カッケーなのか?とか。

 

で、分かりましたよ。

 

ツイッターが見栄張りツールだからですよ。すげぇって思われたいから呟いてるの。少なくとも僕はそうなんだと思う。

 

とにかく見栄張りたいもん。美味しいもの食べてるなぁって思われたいし、海外行ってんの?すげぇ!って思われたいし、「えっ?ニュースを引用してこんな知的なツイートできるの?」って思われたいし、こんな斬新な考え持ってるんだって思われたいし、、、あわよくば、「抱いて!」なんてツイッターのDMで来るかもしれないし狩野英孝。

もう、そういう欲求を満たしたいがために呟いてるんだよ。見栄がツイッター更新の原動力なんだよね。見栄しかない。見栄を抜いたらもう更新が止まる。そんくらい見栄ありきでツイートしちゃってる。

 

だからすげぇイタくなっちゃうんだよ。見栄なんて見てる方からしたらダッセェだけだからね。見たくないしね、人が見栄張ってるのなんて。しかも、見栄の張り方が下手くそなんだろうね。もう、見え張ってるのがバレバレなんだよ。あー、恥ずかしいよ。ホントにダッサい。

 

でも許して欲しいな〜それくらい。イタいなぁって生温かい目で見守って欲しいよ。

見栄だって、見栄張って言うとブランディングだからね。自分を良く見せようっていう気持ちの表れなんだから。優しくして欲しいなぁ。凄いって思われるの気持ち良いんだから。あ、思われてないか。

正確には「凄いと思われてると思っている」のが気持ち良いんだ。

 

見栄張れないなら何もつぶやけなくなっちゃうしね。有益な情報なんてこれっぽっちも持ってないんだから。可愛いアイドルとか女優くらいしか知らないよ。上手い絵も描けないし。つまんねぇツイートしか出来ないんだよね

だから、精一杯工夫した結果空回りしてイタくなっちゃうんだよ。ホント嫌になっちゃうよ自分でも。

でも、もうこれしか僕には出来ないからね。限られたカードで勝負するしかないんだよ。だからイタいツイート沢山してみんなに「イタいなぁ」って見守って貰えるように頑張るしか生き残る道はない。

 

 

 

ってあれ?ツイッターって頑張るものだっけ?





追記:なんかTwitterのリプとか、ブコメでも貰ったんですけど「フェイスブックの方が見えがヤバイ」らしいです。フェイスブックやってないからなぁ〜。だから見栄がTwitterに集中しちゃってんだな〜。というか、さらにイタいFacebookって恐ろしいね〜。怖いよ