僕は嫌だ

このブログはのんふぃくしょんです。

寿司だけ「わさびを入れない」と言うと毎回仰天されて

「お子ちゃまだな〜」って言われるから、「素材の味を楽しんでいるんだ」と返すようにしています。

 

なわけない。楽しんでないよ。脂とかコク、食感みたいなの以外はほぼ醤油の味しか基本的には感じないんだから。魚の味は少し感じる程度。

なんで寿司にわさびを入れないとそんな目を丸くして「寿司分かってない」みたいな扱いを受けるのかが不思議です。しかも、これ寿司だけなんですよ。

 

あ、このエントリは言うのやめてくれという趣旨じゃないです。むしろ、上の返しを思い付くようになってからはコミュニケーションツールにわさびがなってるし、むしろ感謝してるくらい。

なんでなんだろうな〜?っていう疑問を一方的に投げつけるだけです。

 

寿司だけなぜか驚かれる。そばやうどんに七味を入れなくても何も言われないし、フランクフルトにマスタードを付けなくてもなにも言われない。おでんにからしを付けなくてもなにも言われない。カレーに福神漬け無いのだってそんなオカシイとは言われないのに。

それどころか同じわさびなのに、ざるそばのつゆにわさびを入れなくても驚かれない。

 

なーのーに!寿司だけ「え?わさび入れないの?」って半ば「人生半分損してない?」「寿司にわさび入れないとか迫害すっぞ」くらいな感じで言われる。「ワンピース読んでない」って言ったあの頃の友だちの反応に似た感覚。

この表現は大げさだけど、明らかに寿司だけ言われる。おでん言われないのに。

 

というか、これは僕の仮説なんだけど寿司にわさび入れるのって防腐剤の名残だと勝手に思ってるんですよ。

わさびってお弁当を腐らせないために入れるわさびシートがあるように、防腐効果があると思うんです。

寿司ネタってナマモノで傷みやすいし、昔は冷蔵技術を始め保存技術が進歩していなかったから、わさびを塗る事でそれを防いでいたんじゃないのかな?って考えてます。

そして、保存技術が発達した今でもわさび有りの方の味に慣れてしまったせいでわさび有りがデフォになっていると。。。

つまり本来寿司はわさび抜きで食べるもんだったんじゃないの?って勝手に思ってます。

まぁ、仮説だし調べて事実を知るのも辛いので勝手に信じてるだけなんですけど。

 

わさび苦手な人間としては、わさびの味しかしなくなっちゃうんですよ。ツーン!ってして辛いし。本当にみんなアレで美味しいのかな?

 

あと、これはわさび入りが多数派だからですけど、寿司を頼む時に「サビ抜き」を指定しないといけないってことですね。

わさびって言わばコッチの感覚としてはトッピングみたいなものなんですよ。トッピングって確認無しに入れないじゃん?たこ焼きですらマヨネーズとかつお節、青のりの有無を親切に聞いてくれるよ。それは無いのが一応、対応上デフォだからですよね。寿司は入れるのがデフォだから、必要無いなら申し出る必要がある。そこが違う。

 

わさびの扱いって本来二郎系でいう「ニンニク入れますか?」みたいなものだと思うんですよ。ニンニクは苦手だったり匂いが気になる人がいるから聞いてるんですよね。多分ニンニク有りが多数派にも関わらず。

 

だったらワサビだって苦手な人もいるんだからそうするのもいいと思うんですけどね。気分や寿司ネタによってサビありなしを時と場合で使い分ける人も結構いそうだし。同じ値段、同じ味ならそっちの店選びます。

 

ちなみに買ってきて家で食べる時にワサビ入りだと、毎回除去して食べるので、もう達人の領域です。僕のワサビ除去技術において右に出る者は二、三人しかいません。

 

この状況のおかげで、ワサビ除去技術みたいな専門技術も身に付いたし、そんな困ってるわけじゃ無いからいいんですけどね。

 

頼む時に「こいつ分かってねぇな」とか思われてないか少し考えるくらいです。あんま行かないけど、ちゃんとした寿司屋だとちょっと恐縮して憚れちゃったりする。大丈夫だろうけど。

 

多分、わさび陣営はハンバーガーに入れるピクルス感覚なんだろうね。アレってデフォで入ってるし。でも、ピクルスって食材じゃんって思ったりする。。。

 

わさび食えるようになったらわさび陣営の気持ちもわかるんだろうな〜。なんでも同じだね。相手側の気持ちは分かり得ない。

 

一応念のため最後に言っておくと、今ではこの風潮のおかげでコミュニケーションが捗ってるし、楽しんでるから「変えろ」「やめろ」っていう主張じゃないです。むしろもっとちょーだいくらい。「なんでだろ〜?」っていうテツandトモ精神で書きました。

 

以上。