ムラカミ、ダヨ!


ムラカミ、ダヨ?

このブログはふぃくしょんです。

新しい大学に入って3週間が経った

久方ぶりになってしまった。寝るまで30分ほど時間が余ったのでおもむろに書いてみようと思う。

僕はこの春、二度目の大学入学を迎えた。大学を変えた理由は色々あるんだけど、とりあえず今は変えて良かったと思っているし、そうなるようにしていかなければならないという所だ。このエントリではこの3週間を振り返ってみようと思う。

まずは、友人関係

さすがに二回目ということもあり、大学がどのような仕組みで友だちが出来ていくかを理解していたから、2歳下の新入生である同級生がすごく焦っている様を横目にマイペースにやっていた。前回は肩の力が入りすぎてたし、不安になりすぎていたから気持ちの面で余裕があって、どうせ何らかのコミュニティーに属していれば友だちは勝手に出来ると分かってたし楽観していた。

というか、いそいそと友達つくりなんてものをするのはそもそも性に合っていないから、前よりは積極的に話そうとはしていたけど、必死にライン交換とかは今回もしなかった。結局、自分がいいなと思えた人とだけ仲良くしていくスタンスしか僕には出来ないんだなということも再認識した。

さて、とりあえず現時点で生まれた友人関係を顧みると、これは非常に失礼なのかもしれないけど、正直な感想として可もなく不可もなくといった感じだ。まだ、その人らのことを知りきれていないから、判断を下すには尚早だとは思うが、「こいつおもしれぇ」と思える人にはまだ会えていない。人間的には好きなんだけどね。これは相手側の問題というよりは、自分に合うか否かの問題だから、客観的におもしろい人はいるのかもしれない。また、二歳差ってのはこの面において思ったより大きくて、相手に対して子どもっぽいなと感じてしまう自分がいて、たまに「辛っ」ってなる(笑)。

ただ、仲良くなれそうだなと思える人には出会えているから、十分恵まれていると思う。友人関係は時間を掛けないと何ともいえないから、これからだろう。よろしくね!w


次はサークル関係

前回同様、片っ端から新歓に行くとかはしなかった。前回よりは興味ないところも含め多く回ったけど、基本的に同じ自己紹介話が繰り返されるだけだから疲れてしまって、途中から興味ある所以外はリタイアした(笑)

正直いうと、勉強を頑張りたいから再入学したということもあって、それほどサークル活動を頑張ろうという気になっていないから、雰囲気重視で選択した。意識高いサークルにも属したいなとも思ったけど、微妙に趣向とズレているし、果たしてどれほど自分のためになるかが未知数で、就活に役立つとかだけなら必要ないからとりあえず今は属す予定はない。いまはとにかく意識高い人に出会いたい欲が強い。どこなら出会えるんだろ。。。


そして、勉強関係

これはホント良かった。別に講義の質が格別に高いとかそういう訳ではないが、履修の自由度が高くて非常に助かる。専門知識が深まらないカリキュラムであるから、その辺りは自分で補完したり、研究会に属したりして補っていく必要があるが、少なくとも興味分野の勉強が出来ることの喜びを感じている。ちゃんと高い学費を払ってくれる親への感謝を忘れず、成長して大きなリターンをしたい。


おまけで恋愛関係

これは過去自分史上類を見ないスピードで進展していて驚いている。でも、色々問題というか障壁もあって最近の悩みごとだ。中学生の頃の恋愛のような所もあって胸がいっぱいになったりするし、まだまだ幼いなと感じる。結局彼女にとって自分とはどういう存在なのかが分からないのは不安でもあるけど、スリリングでエキサイティングだ。ついつい恋愛になると対象が彼女にばかり向きがちで、振り向かせることに一生懸命になってしまうが、自分が魅力的になることも不可欠な要素だから、あまり必死になることなく、自分を磨いて魅力的な人間になろうと思う。とはいえ、不安だから早くそういう関係に落ち着きたいと思ってしまう(笑)恋愛ってやっぱムズい。


なんか、読み返すとすっごい臭い文になってるけど、しゃーない!書くと考えまとまるし、また気が向いたら書こー!とりあえずしっかり生きたい。